今日のチャリ行は烏丸半島

2021年10月26日

  早朝の快晴で、良~し! とチャリに跨り出発しましたが、次第に雲が増え薄暗くなりました。

 気温も昨日ほど寒くは無かったけど、手袋とウインドブレーカーを見に付けて丁度良い位でした。

 今日は 烏丸半島までの周回コースを走りました。   運動不足の昨日の分を取り返してきました。

 走行距離は38km!!!     午後からは スイムで体を痛めます。



 赤いが深まり・・・次第に野草の花も少なくなって来まして、少々寂しいですね…kao_9




 そんな中でも未だ元気なのは~~~
今日のチャリ行は烏丸半島
 何処にでも咲いている セイタカアワダチソウです。

今日のチャリ行は烏丸半島
 此れが日本に蔓延り始めた頃は どれだけ増えるのだろう?   と心配していましたが、
 最近は 少し勢いを減じて来た様で ホッとしている処です。






今日のチャリ行は烏丸半島
 センダン三兄弟の一人、キク科の コセンダングサは未だ花を残していましたが、
 次第に種を付けて来ていました。  引っ付き虫になる 嫌な奴ですが…

今日のチャリ行は烏丸半島
 花と 若い実です。  既に先端が二つに割れていますね~~~ 此れが 善く引っ付くんです。kao_01






今日のチャリ行は烏丸半島
 此れは ナス科の イヌホウズキです。

今日のチャリ行は烏丸半島
 咲き初めは 普通の花の形ですが・・・
今日のチャリ行は烏丸半島
 暫くすると 花弁が反り返り   こんな形に成ります。

今日のチャリ行は烏丸半島
 葉の下に隠れる様に若い実を付けていますが、熟すと黒くなります。






  今日見掛けた野草の花は こんなもんでした。  少し寂しいですね・・・

  平地では紅葉はもう少し先の様です。 kao_01








同じカテゴリー(チャリ行き)の記事画像
旧東海道チャリ行 大津方面
今日のチャリ行 守山あしかり園
帰帆島にてチャリのお手入れ
20日の③
不明の花に付いて
20日の②
同じカテゴリー(チャリ行き)の記事
 旧東海道チャリ行 大津方面 (2021-10-18 17:09)
 今日のチャリ行 守山あしかり園 (2021-10-05 12:50)
 帰帆島にてチャリのお手入れ (2021-09-30 11:40)
 20日の③ (2021-09-24 08:53)
 不明の花に付いて (2021-09-23 17:27)
 20日の② (2021-09-23 09:11)

Posted by 悠ちゃん3 at 11:37│Comments(1)チャリ行き
この記事へのコメント
自転車で38キロ!
ただただびっくりするばかりです

コセンダングサ、これがひっつくと痛いからイヤです
Posted by まつわまつわ at 2021年10月26日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。