三上山麓の秋

2021年10月24日

  今日も 栗東自然観察の森のミニクラフトを遣っています。

  毎月 第3と第4日曜日に開催しています。  10月より再開園し・・・来場される方が増えたように

  感じます。


  二日分で 40セット用意していましたが、先週に24セットも出て残り少なくて‥‥

  今日は16セットしか残って居ません。   一グループ1セットでお願いしますと・・・

  苦しい状態でした。
三上山麓の秋
 ミニクラフトもお待ち頂く方が多くて 館内や広場でお待ち頂いている方が目立ちます~~~


 


  さて 先に三上山に向かっています~~~
三上山麓の秋
 国道8号線方向から見上げる三上山です。  澄んだ青空の下綺麗な輪郭を見せています~





三上山麓の秋
 此の方向は 花緑公園駐車場からです。  山の形が見る方角に依り違いますね~~~





三上山麓の秋
三上山麓の秋
 遠くても 鈴生りの赤い実が目立ちます。 イイギリ科の イイギリです。
 雌雄異株ですが、此処には雌雄両方の樹が並んでいます。  勿論雄の木には実は付きません。





三上山麓の秋
 此方の赤い実は 雨粒形をしている、 ミズキ科の サンシュユです。





三上山麓の秋
 此方は モチノキ科の ウメモドキです。   赤い実が目立つ木が多いです~~~





三上山麓の秋
 少し黄色くなりつつ有るかな?  スズカケノキでした。





三上山麓の秋
  三上山の手前、右側が ヤマボウシで左側はイロハモミジです。  紅葉には少し早いようです。





三上山麓の秋
 秋の巻雲(けんうん)が棚引く青空に小さい実が沢山付いて居ます。   ズームすると・・・
三上山麓の秋
 ニレ科の エノキでした。  熟すと黒い実です。





 
三上山麓の秋
 林業センター奥の駐車場の中に有る 三上山への登山口の一つです。

三上山麓の秋
三上山麓の秋
 今日は今から森に行かねばで、山頂には行けませんが・・・ 青線の中級ルートを辿り
 山麓を巡る 散策路を歩いて見ます~~~





   後半は 明日にアップ予定です。 kao_22





  


同じカテゴリー(山行き)の記事画像
三上山麓の秋 ②
千草越え ④
千草越え ③
千草越え ②
信長の通った千草越え
秋の実り
同じカテゴリー(山行き)の記事
 三上山麓の秋 ② (2021-10-25 10:15)
 千草越え ④ (2021-10-18 08:29)
 千草越え ③ (2021-10-17 08:19)
 千草越え ② (2021-10-16 08:48)
 信長の通った千草越え (2021-10-14 17:12)
 秋の実り (2021-10-10 12:46)

Posted by 悠ちゃん3 at 12:47│Comments(2)山行き
この記事へのコメント
月に二度もミニクラフトをやっておられるのね
準備をするのもなかなかご苦労だと思います

サンシュユってこんな赤い実が出来るとは
知りませんでした
近所のサンシュユの木を見てみます
あの木でっかいから見えるかな?
Posted by まつわまつわ at 2021年10月24日 16:08
まつわさん~
山茱萸の赤い実の形は 真ん丸では無く雨粒型が特徴なんです~
他の赤い実は毎回 アップしていますが 較べて見て下さい!

でっかくて、樹高が高いなら、望遠鏡か双眼鏡かカメラを持って行って下さい!
Posted by 悠ちゃん3悠ちゃん3 at 2021年10月24日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。